ボーカリストが教える「自分の声が嫌い」の治し方!気持ち悪いと感じるのはあなただけじゃない

こんにちは!
バンド"Suzumushi "ボーカル、ボーカル講師のうおずみです。


ボーカルレッスンで様々な生徒さんに会いますが、
歌の悩みについて尋ねると、ほぼ全員が

「自分の声が嫌いなんです」

と答えます。

かく言う私も、歌を始めたばかりの頃は自分の声が嫌いでした。

しかし、安心してください。
結論から言うと、


「自分の声が嫌い」は全員治せます。

なぜならば、そもそもあなたの声が特別気持ち悪いのではなく、

あなたが勝手にそう思い込んでいるだけ

だからなのです!

なぜ自分の声が「嫌い」「恥ずかしい」と感じでしまうのか?


その原因は、

あなたが自分で聴いている自分の声と、
他人が聴いている自分の声は、
聞こえ方が違う

というところにあります。


他人が聴いている声は、"気導音"といって、口から放射された音が耳に伝わってくる音です。

しかし、自分で発した声を自分で聴く音は"骨導音"といって、頭の骨の振動によって自分の耳に伝わってきます。


自分が聴いている"骨導音"は、低音が強調されて耳に伝わってくるので、
実際に他人が聴いている"気導音"よりも低い声に聞こえます。


あなたも、自分の声を録音して聴いた時に、

「自分の声って、こんなに高かったっけ?気持ち悪い!!」

と思ったことはありませんか?

そう。全ての原因は、骨導音というわけなのです。

つまり、あなたが自分の声を気持ち悪いと感じてしまうのは、

他人に実際に聴こえているあなたの声(気導音)を、単にあなたが聴きなれていないため、違和感を覚えてしまう

というメカニズムなのです。


それではどうすればいいのか?簡単です。


たくさん自分の声を録音して、聴きまくればいい

ただそれだけの話です!

歌を録音して「自分の声が気持ち悪い」を克服しよう!


生徒さんに「自分の声を好きになるために、自分の声を録音してみましょう」
と伝えると、初心者の方ほど

「いや...それは苦痛すぎるのでやりたくありません」

と答えます。

けれど、少し厳しい言い方にはなりますが、それは

「自転車に乗れるようになりたいけれど、転ぶのが怖いので乗りたくありません」

と言っているのと同じです。
それではいつまで経っても自転車に乗ることはできませんよね。

大昔に歌を練習していた人たちは、自分の声を自分で聴くために、やまびこを使っていたそうですよ。


現代を生きる私たちには、スマホのボイスメモ機能がありますよね。
これを使わないなんて勿体なさすぎますよ。


本当に歌が上手になりたいなら、勇気を出して自分の歌声を録音して、自分で聴いてみましょう。


学校の勉強や資格などの勉強だって、
テストを受けて、採点をして、
どこで自分が間違えたのか、なぜ間違えてしまったのかチェックすることで、
自分の理解度を上げて成績は上がっていくものですよね。


歌も全く同じです。

ただただ歌って、録音もしなければ、今自分がどんな状態なのかを知ることができません。
テストを受けずに志望校を目指すのと同じです。


たくさん録音して聴きまくれば、自分の声が聴き慣れられるだけではなく、音程やリズムのずれ、自分がどんなところでつまづきやすいかを客観的に分析できるので、上達も早くなります!

私がよくやっていた方法は、


カラオケに行った時に必ずボイスメモで録音して、帰り道に電車の中でずっと聴く


というものでした。


1人カラオケの時はもちろんのこと、
飲み会の2次会でカラオケに行くような時も、自分の出番の時だけこっそり録音していました。

気の置けない友達と行く時は、


「私、今歌を練習してるから、自分の番の時だけ録音するわ!」


と言って堂々とスマホをテーブルの上に置くのもアリですよね!

それでも自分の声を聴くことに抵抗がある人は


たくさん練習しましょう!


これにつきます。


歌って、自分のメンタルにとっても左右されます。
感情って声に乗ってしまいますもんね。


歌を始めたばかりの方は、
「自分が歌を歌うなんて...」と、
そもそも歌うこと自体に抵抗を感じてしまっています。


しかし、自分で個人練習をしたりカラオケに通ううちに
「歌を歌っている自分」のことを
「ご飯を食べる」「歯を磨く」「学校や仕事場に行く」のと同じくらい当たり前のことだと感じていきます。


その段階まで来てしまえば、自分の声を録音することにも抵抗が少なくなっているはずです。

「自分の声が嫌い」の克服に、ボイトレを利用しよう!


1人で練習することに抵抗がある方は、ボーカルレッスンがおすすめです!


(自分の教室の宣伝にはなってしまいますが!笑)


みんなそれぞれ、その人が持っている個性とか、声のよさってあるんですよ。
それを、なかなか自分で気付いている人は少ないです。

それをちゃんと見つけて、伝えて、伸ばしていきます。

そして、手探りではなく、どんな練習をしていけば上達が早くなるか、しっかり提案していきます!


興味があれば対面でもオンラインでも、気軽に体験レッスンを受けにきてくださいね!

ーーーーーー

Suzumushiボーカルうおずみ、
ボーカルレッスンの生徒さんを募集中です!

初心者大歓迎!
オンラインでもOK!
名古屋市内なら対面レッスンも!

10〜60代、男女問わず、
趣味で楽しみたい方からプロを目指す方まで通ってくれています。

レッスンについて詳細は

をご覧ください!


ーーーーーーー

うおずみがボーカルを務めているバンド


"Suzumushi"

"胸のくるしみをPOPに鳴らせ"。
2021年4月結成。
名古屋を中心に活動中のバンド。
透き通った声で伸びやかに、かつラップを織り交ぜた歌に、
切ない気持ちを鮮やかに彩るギター・ピアノロックサウンド。
「サビのメロディが耳から離れない」とつい口ずさんでしまう人が続出。


最新シングル"Correct piece"
各種配信サービスで配信中です!

最近はバンド編成で、栄で路上ライブも行っています!


ライブ情報は公式Twitterや

で発信しているので、チェックよろしくお願いします!

ライター紹介
ボーカリストが教える「自分の声が嫌い」の治し方!気持ち悪いと感じるのはあなただけじゃない
うおずみ

バンド「Suzumushi」ボーカル1992年生まれ、名古屋在住。
幼少期からピアノを習い、学生時代は吹奏楽部でクラリネットを担当。
大学1年の時からメジャーデビューを目指しバンド活動を本格始動し、この頃から歌を真剣に学ぶ。
2020年に結成した「Suzumushi」では、2021年末に初のワンマンライブを成功させ3rdアルバム「サワーキャンディ」をリリース。

\まずは気軽にやってみませんか/

無料ボイトレ体験レッスン受付中!

お申し込みはこちら!
※場所レンタル代1,200円(名古屋市大須の指定スタジオの場合)を別途いただきます